母の同居希望

昨日、うちの実家の母親と電話で話をしていました。実はこの間、私たちがみんな関東に帰ってくるものと信じていた母にこの間、「うーん、まだもうちょっとこっちにいるかも… 場合によっては永遠に…」と告げたのです。その時から、母は自分も沖縄に越して来ようと考え始めたようで「父を説得してみる」と話しているんですよね。でも父は心臓が悪く、もう数十年も同じ病院(大きな病院)に通っており、沖縄ではその治療は無理なんじゃないか、なんて心配しているんです。沖縄にも、心臓病の人はいるので大丈夫だし、万一手術とかになったら、また関東で受ければいいじゃん… と思うんですけれどね。でも、男の人って、自分が生まれ育った土地から離れるのはつらいものなんじゃないのかなあ~なんて、思うんです。私はせっかく沖縄に越してきたし、やっぱり地震が怖いので関東にまた戻るのを渋っているんですよね。確かに仕事とかは関東のほうがあるけれど… 関東で死んじゃったら意味ないし…

運動会シーズン到来

実家は関東、私の家は沖縄なのですが、今年は孫たちの運動会ため、実家の母が9月と10月に来沖してくれることになりました。なんだかんだ言っても、孫のためなら2万3万と飛行機代を出してくれる母にありがたいな~とかんじています。でもね、子供が小さいうちのほうが、運動会も見る価値ありかな、と思ったんですよね。特に今年、年少さんの娘は初めての運動会。毎日厳しい運動会の練習で、半べそをかいており、今日も朝行くのを泣きながら嫌がっていたので、おばあちゃんが見に来るとわかったらもうちょっと頑張れるかな、と期待していますし、孫娘が頑張る姿を見せられるのは、小さい頃のほうが感動するかなあ~なんて思ったんです。ちなみに、ママ友さん曰く、ママ友さん家の娘さんが年少の時の運動会は感動して泣いたそうなので、期待できそうだな♡と。ビデオ撮ってしっかり記録に収めておきたいと思いました! みんなこうやって、大きくなっていくんですよねえ。

ママ友がアル中一歩手前?

実は、ママ友さんが現在妊娠3か月目です。彼女、すでに3人子供がいるんですが、4人目もほしいと言っていたので、まあ驚きはしなかったのですが、代わりにちょっと心配なのが、彼女がアル中一歩手前だってこと。夕食を一緒に食べると、1時間でだいたい6本のビールを開けるのですが、1日だいたい缶ビール10-12本飲む、と言っていました。それでも酔っているような感じは全然しないのです。さすがに、目の前で缶ビールを次から次へと開けられると、「大丈夫?」と思ってしまうんですが… さらには彼女、精神的にもちょっときているようで、赤ちゃんへの影響が心配。ちゃんとお酒やめたかな~と気になっているのですが、彼女にあまり近づいてしまうと、明け方でも関係なく電話がきてしまったりするんですよね。誰かにすがりたい気持ちがあるのかな?明け方の電話は3日間付き合いましたが、毎日夜12時くらいから電話が鳴るのが怖くなってしまったため、若干距離を置いて付き合っているんですよね~… 葉酸くらい飲まないと、赤ちゃんの先天性のリスクが高くなりそう… 葉酸サプリ

クレヨンしんちゃんの映画を観てきた!

ゴールデンウィークに、子供たちとクレヨンしんちゃんの映画を見に行ってきました。そこで、改めて思ったこと… それは、「クレヨンしんちゃんって感動できる場面がある」ってことです。お父さんのひろしが、ロボットになってきたというロボ父ちゃんがメインテーマなのですが、ひろしの心をコピーされたロボットの、ひろしが帰ってきたときの切なさ。自分が、実はコピーされたロボットだったなんて、まあ現実にはあり得ないことなんですが、受け入れにくいですよね。何しろ、子供たちと一緒に見に行ったそのクレヨンしんちゃんの、大盛況だったこと!朝、10時半の映画を見に行こうと9時45分くらいに着いたら、車も並び、外まで人が並んでいる状態!(まさかクレヨンしんちゃんは座って見れるよね)って思っていたら、なんと!!夕方5時半からの回まで完売でした… 子供はべそかきながら、一度家に帰って出直しましたよ~。GWはどこに行くべきでもないけど、特に映画は来年からはパスっ!

韓国、大丈夫?

昨日発生した、韓国の地下鉄事故。またか~って思っちゃいましたよ。この間は船、飛行機のトラブルもありましたし、なんだか、大丈夫?って思っちゃいますよね、韓国。実はうちの母の友達連中はよく韓国に遊びに行っていたのですが、この連休が終わった後、また韓国遊びに行く?なんて言っていたそうなんですが、やめたそうです。そりゃそうだ!観光業には大きな打撃を与えてしまったそうですが、韓国に行きたいって気持ちはほぼゼロになりましたよね~。私はもともと、キムチもナムルも苦手だったので、韓国に行くことはないかなあなんて思っていたんですが、これでさらに遠のいた気がします。でも、本当は韓国海苔とかおいしいし、焼き肉もロースは好きなんですけれどね~(涙)。韓国海苔がやばいなんて話を友人から聞いて食べなくなりましたが、好物だったんですよね。安全な韓国海苔って売っているのかな、検索してみればあるかもしれませんけれど… 日本で作っていない限りは嫌かな~。

ZARAでお買い物

最近、ZARAがセールを展開中なのでいろいろお買い物をしています。たとえばタンクトップなんて、1枚500円くらいで買えちゃうお安さ!ユニクロより安いじゃん!!と白と黒を購入し、それにコートも1着購入、それからウェッジスニーカーも、ずっとトレンドに逆らって持っていなかったのに、セールで半額以下だったので、とうとうお買い上げしちゃいました。ZARA のホワイトのベアトップワンピースまで、ついでに購入。今は寒いし、そんなもの買わなくても… と思われてしまいそうですが、ZARAってね、気に入った商品は過ぎに買わないと、次に見た時にはなくなっていることが結構あるんです。商品の回転が速いわけなんですね。でも、沖縄なので、基本は冬服も薄着でOK。寒い日はダウンだって着ますが、ダウンの下は半袖だったり、フリースの下は半袖って男の子も多いんですよ~。どこもかしこも冬物バーゲンをやっていて、今月も金欠になってしまいました(涙)。ま、仕方ないか!?ZARAは使えますよ★

発達障害の診断の結果が…

今までずっと、発達障害で「ADHDかなあ」と思っていた息子のことなのですが、小学1年生になり、仲良しの友達もいるものの新しく引っ越してきた場所では友達とのトラブルがおきたり、授業中も立ち歩いていたりといった感じで「確実にADHDだろ」と思い、息子を小児心理士に診せることにしたんです。もともとは発達障害の診断の予約をしたのですが、発達障害の診断の予約は半年先だといわれ、学校でトラブルが起きて困っていると病院に泣きついたんです。そうしたら、病院のほうが「困っているようだから」と無理やりちょっと空いた時間に入れてくれたんですよね。それで、いろいろ知能検査や面接などをして、出た結末は自閉症スペクトラムでした。まさか!人懐っこくて友達が大好きなのに?!ウソでしょ?!っと、初めは信じられませんでしたが… それなのに一生懸命頑張ってくれていたのか、と涙が止まらなくなりました。「ママを喜ばせよう、いい子でいて」と… 今は息子に感謝ですね。

ショートトレンチを初売りで

新年あけまして、おめでとうございます!今年はどんな年になることやら… 午年なので、一応年女だし、いいことあるのかな?さて、新年といえば、私的には初売りが気になっています。が、ダウンジャケットとかほしかったけど、沖縄で今のところダウンジャケットの出番はないんですよね~。しかもファーが付いているものは、暑苦しい…ま、沖縄でもダウンジャケットは売っていますし、着ている方は着ていらっしゃるんですが(ムートンブーツも)、曇りの日はよくても太陽が顔を出した日にゃ~、ものすごい暑さなんですよね。そんなわけで、私が愛用しているのはモンクレールのダウンベストのみ。あとZARAで1000円くらいで購入した(セールで売れなかったものがさらに安くなっていた)ネイビーのダウンべストね。でもやぱり、何かしら買いたい… ってことで、普通のトレンチコートは持っているけれど、ネイビーのショートトレンチコートが3割引き位になっていたので、購入しました。これなら、春先でおOkだしね!

サプリ大好き

私はもともと、サプリメント関連のものが大好きなのです。ビタミンCやB群、マルチビタミン、鉄分は家に常備してありますし、ビタミンEのためにセサミンもあるし、それからコラーゲンのジェリーも常備。子供たちのためには、DHAまで!そこで最近、まだまだ若いアラフィフならぬアラシックスの両親のためにグルコサミンとかのサプリも買ってみようかな~って思っているところです。とはいえ、そんなのを渡したらきっと「そんなに年取ってないわよ~」って言われちゃうかなあと思わないでもない。やっぱり自己満足で飲んでいたほうがいいのかしら~と思ったりもするわけなんですけれどもね… ビタミンを飲みまくっている私を、母は若干軽蔑のまなざしで「そんなもの飲むなら、食生活に気をつけなさいっていうんですよね。それはそうなんですが、果物とかであればビタミンとかはすぐにわかるけれど、鉄分とか、いろいろ考えて食べようとするとものすごい量を食べないとならなくなりませんかね?!

http://gluco.sapuhikaku.com/entry4.html

エアーアジアは待遇も格安

今日は息子の初めての運動会、ということで、格安航空券を使って運動会のためだけに母が関東から沖縄まで駆けつけてくれたのですが、初めてエアーアジアに乗ってきたんです。ところが、エアーアジア、定刻から1時間半も遅れて到着、しかも到着した場所は貨物の場所だそうで、「格安には格安のわけがある」と二人で納得。ちなみに、那覇空港へはエアーアジアは乗り入れていないのだそうで、那覇空港隣の、貨物ターミナルに着くんだそうです。母を迎えに空港へ行ったのに、エアーアジアの時刻が表示されないし、到着も出発も書いていなかったので、違う空港だったかな?とちょっと焦って総合インフォメーションへ聞きに行ったら「エアーアジアは那覇空港には乗り入れてませんよ、その隣の貨物専用ターミナルに到着するので、そこからバスで4番に着きます」と言われて、私もびっくりしました。スチュワーデスさんも赤色の制服が品がない、なんて母が嫌がってましたが、私も乗ることはないな…